プライベートジムの利用方法

様々な情報を集め、自分が通いたいプライベートジムを探したら、まずはカウンセリングを受けます。プライベートジムのほとんどが、トレーニングが完全予約制であるように、カウンセリングも完全予約制となっているところが多いので、それぞれの営業時間内に、電話やメール、ホームページに設置されているメールフォームなどを利用して、予約を行って下さい。カウンセリングは無料のところが多くいですが、事前にしっかり確認する必要があります。

予約した日時にプライベートジムへ来店すると、カウンセリングがスタートします。この時、例えばダイエットを目的にプライベートジムに通いたいのであれば、過去に行ったダイエットの経験について話したり、希望の体重や体脂肪なども伝えます。普段の食生活について、またはライフスタイルについて、仕事内容や、運動経験など、必要なことを聞かれますから正直に答えて下さい。口頭でやりとりをすることもあれば、先にアンケート形式で必要事項を記入し、それを基にしてカウンセリングを行うところもあるようですね。この時、痩せにくい原因や、リバウンドしてしまう理由などの相談などを受けてくれるところも多いですよ。また、肉体改造をしたい方も含めて、こういった体型になりたい…と、自分が理想とする体型のアスリートや芸能人が掲載されている雑誌や写真などを持っていくと、より判りやすく伝えることができて良いかもしれません。

そしてその時、ダイエット目的ならば、具体的な目標設定なども行います。いくら利用者が「1ヶ月で20kg痩せたいんです!」と訴えても、さすがのプライベートジムも、出来ることと出来ないことがありますし、出来ないことを出来ると引き受けるわけにもいきませんよね。ですから、利用者の希望を聞いた上で、可能な目標を設定し、そして目標までの期間もこの時に決定します。そして、各コースやトレーニング内容などの説明をしてもらい、その上で利用したいと思ったら、入会、となります。

入会の申込をし、入会手続きを終えたら入会完了となって、トレーニングがスタートします。トレーニングを行う回数や期間は、それぞれ人によって、またプライベートジムによって異なります。大抵のプライベートジムでは、トレーニングを行う際に体重・体脂肪の測定、筋肉や関節、内臓の状態を調べ、もちろんこれらは記録されます。その後、プログラムに添ったトレーニングを行い、そしてトレーング後は、使用した筋肉のケアを行い、帰宅…ということですね。プライベートジムによっては、シャワー室などが設けられているところもあるようで、身体をサッパリさせてから帰宅することもできるようですよ(無料・有料は、プライベートジムによって異なります)

関連記事

カテゴリー

新着記事

Copyright © 2011-2014 プライベートジム All rights reserved.